「玉ねぎとハチミツ」。横浜やさいを楽しむ生ドレッシング第3弾!

楽しく♪お得にSDGs!

横浜夕方マルシェは、「フードロス」「地産地消」「共生社会」をテーマに、横浜に暮らす個人や企業、団体の抱える課題を、人とのつながりによって解決する「課題解決型のマルシェ」です。

横浜市役所の市庁舎2階の多目的スペースに、横浜の加工食品、横浜野菜を使ったお惣菜、地域の障がい者さんやハンドメイド作家さんの手作り雑貨、横浜産の野菜などのワゴンが並びます。皆さんのお越しをお待ちしています!

人気の“横浜野菜を凝縮したドレッシング”に「玉ねぎとハチミツ」が登場!

横浜夕方マルシェで人気の“横浜野菜を凝縮したドレッシング”に、「玉ねぎとハチミツ」が追加されました!「小松菜」「苅部大根」に続く第3弾です。

横浜野菜を凝縮したドレッシングは、横浜野菜を食べるような感覚が好評なんです。さすがは農林水産省選定「地産地消の仕事人」の椿直樹さんが監修し、青葉区のカフェ「ウチルカ」さんが、着色料、保存料無添加、手づくりで作っているだけあります。

今回の材料となる玉ねぎは、横浜市保土ケ谷区にある「自然菜園 あかね空」の矢野輝さんが大切に育てたものを使用しています。

さて、気になるお味の方は……(TSUBAKI食堂さんに聞いてきました!)

「毎日TSUBAKI食堂のサラダで提供しているフレンチドレッシングをベースに、玉ねぎの味わいを引き出すようアレンジアレンジしました。お店で使っているドレッシングの「卵黄」の代わりに「無添加コンソメ」を加えることで、ほどよい酸味にコクをプラス。「玉ねぎとハチミツ」の滋味をお楽しみいただけます」

これはぜひお試しいただきたいお味です!

さらに、横浜野菜を凝縮したドレッシングのシリーズは、食—農—福祉が連携した「地産地消ドレッシング」でもあります。

これはどういうことでしょうか?

実は、青葉区の社会福祉法人グリーンの皆さんが商品のラベル貼りを担当してくださっているんです。ご紹介した食と農だけでなく、福祉までも連携したステキな「地産地消ドレッシング」。気になる方は、ぜひ横浜夕方マルシェで手にとってみてください!

皆さまのお越しをお待ちしております!

Photo:やすえ Text:とだはる


横浜夕方マルシェ
●毎週木曜日 16時30分~19時30分
●横浜市役所2F 多目的スペース
(〒231-0005 横浜市中区本町6丁目50番地の10)
※祝日・年末・年始はお休みです

SNSでフォローする